FIT(フィット)の燃費?

FIT(1300ccFF)に乗るようになってから二ヶ月経つのだけれど燃費がカタログ上では24Km/l(10・15モード)でかなり良いと思って選んだのだが街乗りでは実際は14Km/l前後で思ったほど延びない。

昨年12月にこのサイトで

「LIFEの四駆ターボの10・15モードでは16.8Kmとカタログに表示している。ぼくの走り方の実測では、夏タイヤで市街地走行で12.5Km、冬タイヤで11.5Km位。冬タイヤで180Kmの高速道路、100Km市街地走行で計280Kmの走行ではリッターあたり実測12.5Kmであった。」


と書いたのだが、一ヶ月前にFITで昨年同様に夏タイヤで180Kmの高速道路、100Km市街地走行で計280Kmの走行ではリッターあたり実測15Kmだった。昨年も今回FITに乗はじめたころは何にも考えず結構飛ばした。


それであまりにもカタログ値と違うので、先日同じコースを冬タイヤで、今度はできるだけエンジンの回転数を2000回転を越えないように気をつけて、高速道路でも時速80Kmから100Kmくらいに押さえるよう走ったら雨の中の走行にもかかわらずリッターあたり19.5Km迄延びた。かなりかったるい走りの感じだった(^^ゞ


こんなにも燃費が違うのかと驚いて最近はあんまり飛ばさないように気をつけようと気持ちを入れ替えた。下手な交通規制よりもメーターに燃費がリアルタイムで表示されると結構抑止力になると思った次第。


それにしてもちょっとかったるいのだけれど(^^)。