インスタント・ティー


ネットをフラフラして見つけたインスタント・ティー

豆を挽いていれたコーヒーとインスタントのものは、どうひいき目にみても別物でやっぱりインスタントのものにはなじめないのだが、このほうじ茶の方は、とてもいい感じ。茶さじ半分で一杯分でこの一ビンで約60杯分とのこと。
せん茶の方は、さすがに高級なお茶をぬるめにして丁寧にいれたものとはまるで別物なのだが普段良く使うティーバック並。高級なお茶は飲み過ぎると胸が苦しくなるようでたくさん飲めないけれど、こちらは気軽にのみやすい。それにバックの後始末が不要な分ラクチンかな。

それにしてもほうじ茶の方は、香りも葉っぱからいれたものとそんなに違いが感じられずこれはお気に入りだな。お茶漬けに振りかけてもサッと溶けて具合が良い。

最近、茶葉をボトルに入れて冷蔵庫に数時間放っておくとでき上がる水だしのお茶もやってみたのだけれど、飲みきれなくて時間が経ちすぎるとおいしくないし、後始末もめんどうなのでこれは良いものを見つけたかな(^^)。