2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーバネット

これは本来、アウトドア用品なのだが、珈琲専門店のサイトで見つけたもの。ネルに落とした味わいに近いとのうたい文句に釣られてふらふらと(^^)。 ダバダ〜・・・。

ソネットサーバー

先月手に入れた湯沸かしはお気に入りで毎日使っている. ところで偶然もう一種類見つけることができた。 なんとSONY製である。それで早速使ってみたのだが、湯沸かし用のカップが素晴らしい。シャープ製と比べるとお湯があまり入らないように見えるが実際は、…

iPodで聴いた曲。モーツアルトとブラームスのクラリネット五重奏曲。今度はやっぱりもうちょっと大きめのボトルを持って行こう(^^;

登ってきた小道を振り返ると鳥の声だけが聞こえた。

「ここにはわき水があるんです。」というのを聞いて歩いてきたのだがもう少し先のようだ。 しばらく霧雨の中を登ってその水を汲んできた。もっと大きなボトルを持ってくれは良かったかなと思ったがコーヒーが2・3杯飲めるくらいでちょうどよいと思い直した。…

で、iMacだらけになってしまった。

どうしよう?

あちこちを移動して何だかパズルを組み合わせるようだったがiMac3台の命が助かった。

電池はもう使わなくなったPM7500と7600から外して、メモリーはOS9.2で動いているMT266に刺している128MBを抜いて(それでもMT266は残りの128MBで安定して動いている)、それから別のiMacから256MBを調達し、HDDは手持ちの外付けに使っていた120GB。

あとからのジャンク二台にはHDDは入っておらず、電池も放電しきっていてメモリーも一方には付属していなくて片方には64MBのものが一枚刺さっていた。

それから死んでいるほうのロジックボードから6センチ角位のドーターカードを外してStrawberryiMacに装着した。これでこちらの方もFireWireとEthernetが復活し三重苦から開放されLANとインターネットにも入れるようになった。

どちらもジャンクとしての出品だったので当然起動できなかった。

調べてみると一方はロジックボードと電源ボードが生きていて、一方は電源ボードとモニター部分は生きていた。それを合体したら、なんともう一台完動品のiMacができ上がってしまった。手持ちの4GBのHDDにOS9.2を入れてからファームウエアを上げてPantherのHDD…

Strawberry iMacDV400のためにiMac M5521 G3-400ジャンクを2台用意した。

Strawberry iMacのCD-R/DVDのスロットの出し入れがやっぱり気になって分解してみた。本来入っていないはずのなんだか訳の解らない小さなプラスチック片がポロポロ出てきた。ロジックボードを外してドライブ回りをすっかり分解しCD-R/DVDドライブの角度を確認しながら調整して組み上げた。これでバッチリOKになった。

あとは利便性を考えワイヤレスマウスとKEYSPANのリモコンでコントロールできるようにセットアップ。ずいぶん使いやすくなった。

やっぱり、縁があってぼくのところにやって来たんだと思うことにして少しきちんと整備してやろう。

で、4400円で部品取り用のをもう1台ゲット(^_^;) だんだんにどっぷりと。 -

早速、iTunesを起動してみた。

傷だらけでちょっと黄色みがかっているいるStrawberryが素晴らしい音楽を奏でている。

これが今度やって来たStrawberry iMacだ。まさか9000円で落ちるとは思ってもいなかったが、朝起きてみたら引き受けざるを得ない状況になっていた。

気を取直して20GBのHDDにシステムと約14GBのiTunessの音楽データをCarbon Copy Clonerで丸ごとコピーした。残り容量は800MBだが音楽専用なのでこのままでOK。

かわいそうなStrawberry。

自分でジャンク品を落としていて言うのも何だけれど(^_^;) LANだけが動作しないと思っていたら、FireWire端子も認識しない、Air Macカード用のアンテナ端子が切断されていて外との通信手段が限られている三重苦であった。今どきネットにつながらないマックな…

オークションで入手したiMacDV400であるが、FireWire端子が付いてあるとオーディオマシンとして素敵だ。あれからヤフーオークションで「iMacDV 400」で検索してはウオッチリストに登録してジャンク品をチェックしていた。