ソネットサーバー

sonnabanana2004-07-20

先月手に入れた湯沸かしはお気に入りで毎日使っている.
ところで偶然もう一種類見つけることができた。
なんとSONY製である。それで早速使ってみたのだが、湯沸かし用のカップが素晴らしい。シャープ製と比べるとお湯があまり入らないように見えるが実際は、ほとんど変わりがなくお湯のガイドマークまで正確に入れるとむしろSONY製の方が若干であるが多めに沸かすことができる。

コーヒーにお湯を落とすときにできるだけお湯を細く落としたいのだが、このカップであればコーヒーポットに移し替えなくても充分細いお湯が作れる。ちょっと冷ましてから落としたいので水をホンの少し足してから落とす。しかもシャープ製のものと違って横にしても蓋が落ちないので手間がかからず非常に具合が良い。
SONY製品の事でちょっとあったが、これは、いい仕事していますなあ(^^)。

このところネルに落とす方式までは行かなくてもメリタの紙フィルター方式で磁器ではなくて陶器のコーヒーカップに一杯分だけを直接山で汲んだお水を沸かしたので楽しんでいるのだが、これを山でやりたい!

そんなにしょっちゅうでは無いのでホーマックの390円のアルコールの缶入り固形燃料でお湯を沸かそうと考えているところなのだ。
この陶器のコーヒーカップは、ツルッとした感じが無くなりコーヒーがやさしくなるような感じ。
かつて使っていた陶器製のお気に入りは、子供たちが小さいときに全部壊されてしまった。
先日、オークションで備前焼を焼いている本人が出品しているのをみつけて取り寄せてみましたらこれもとても具合が良い。
などといいながらこの前まで紙コップを使っていた、にわかコーヒーマニアの話しなのであんまり説得力無いか。