sonnabanana2004-12-11

今日は、カーナビのこと。

FIT(1300ccFF)を入れたときに自前でカーナビを取り付けた。SONYのXYZ55という型番のもの。ブツは価格.comで探した。
HDDタイプでデータやファームウエアの更新が、コンピューターでできるというのが選んだ理由なんだけれど、発売後すでに半年経っていたので届いてすぐファームウエアを上げた。Win上で更新するのだけれど家のHard
Win98は、USB端子を付けていないので取りあえずOSX上のSafariでファームウエアをダウンロードしてVIRTUAL
PCのWinメで解凍しOSXの共有フォルダーに置いてコンパクトフラッシュにそれをコピーしXYZ55に差し込んで更新。バッチリとOKだった。


今考えるとStuffIt
Deluxe8もZipに対応しているのでOSXだけでもOKだったかな?


XYZ55には、MP3の再生や映像の再生(MPEG1やMPEG2やデジタルカメラの画像)とコンパクトフラッシュ型のデータカードなどを使ってのインターネットへの接続でブラウザーやメール機能やPDFファイルの閲覧などができる。しかし、車には20GBのiPodを専用に使っているし、データカードの契約をしてまで車でネットする気もないし唯一ヴィデオ再生くらいはやってみても良いかな。デジタルカメラの画像は100KB前後ならよいが大きいサイズだと動作が重くて次の絵がでるまで待たされてイマイチ(もっともコンピュータでも同様なので無いよりは良いかも)


30GBのHDDなのでMPEG1で10時間、MPEG2で4時間の再生ができるとカタログでは説明されている。だけど転送するのにUSB2.0のHard
WinのXPやMEじゃないと使いにくそうなのでそこまで準備してというのも乗りきれない。結局大きなお世話の機能が満載?


まあ、もともとこういった機能が付いているのは、導入してから気付いたのでそれほど落胆でもなかった。本来のナビ機能は、使ってみるとピンポイントで案内はしてくれないけれどずいぶん便利。


地元だとずいぶん遠回りさせられているのが分かり「ウソだべー、オメー、ナニ考えとるんじゃ!」と話し相手になってくれるし、初めての土地だと「そうですか」と神妙に指示に従って走れるし、まだ使い初めて二ヶ月なのだけれど元には戻れないなあ。


で、最大の欠点は、やかましいこと。指示がうるさいのではなくてHDDと回路を冷やすためのファンが小型で音が甲高くてAV再生機能を謳ってるわりにはこのあたり何にも考えずに作ったのだろうか。移動中の車の中でもやかましいというくらい耳障りなのでこれはちょっと改善して欲しい。SONY様、詰めが甘いです。


実際に動作している物を確認できないネットでの買い物はこの辺が難しい。

今書いたようなことがネット上で見れたらもうちょっと他社と比較できたかなあ。しかし、わりと調べたつもりなのだけれど提灯記事や売っているお店のサイトはずいぶんあったが、こんなこと書いたところにはあの時点ではヒットしなかったし、同様の機能の機種ってまだあんまり無いか。
とは言いつつ、目的地までの距離やおおまかな到着予定時刻が表示される機能とたとえ遠回りしても目的地まで案内する機能は素直にうれしい。