ドキ!

iBook700は、昨日のMacOSX10.3.4アップデートの最終段階までたどり着けずそのまま気絶した。

その後、外付けのFireWire HDDでは起動できたが Carbon Copy Cloner を試そうとしたら、途中で内蔵HDDがカタ、カタ、カチャッ!と鳴りだししばらくしてコピーが止まってしまった。


どうもIBMの2.5インチのHDDはこれと同じトラブルが多いなあ。ここ3年〜4年の間にバルクなんだけれど5個のうちすでに2個ダメになった。
やっぱりトラブルすた (^^;


今回は、iBookに最初から内蔵しているものなので、あと一年残っているApple Careで午後からの回収予定。


もう何度もかけているので昨日のアップルコールセンターへの電話の時は、待たされるのは覚悟の上、担当者の指示通りP-RAMクリヤーやらパワーマネージャーのリセット等々30分ほどお付き合いしてやっと修理回収ということになった。


ところでMacOSX10.3.4アップデートではClassic環境に変更を加える。
G4Cubeでは再起動の時にClassicの起動に失敗し、お前もか!と思ったが強制終了後の再起動で立ち直った。...ヤレヤレ

                                        • -


オークションも回数を重ねると例えば200円で落札しても銀行振込だと315円料金がかかる。何とか節約できないかと思っていたが、利用ポイントの高いの出品者はジャパンネット銀行を振込先に指定できるようにしているようだ。


そこでオークションサイトのリンクからたどって調べてみたら52円で振込ができるらしい。Macからでも時間を気にしないでいつでも簡単にすぐ処理ができて、これは使わない手はないと思った。ブラウザーIEの最新版を薦められているが、Safariでもログインできたので問題はないと思う。


実は、先月ジャパンネット銀行の利用の申し込みをしていたのだが、パスワードの変更などの手続きが面倒そうなのでほっておいたのだが、考え直し今日やっとログインしてパスワードを手に入れた。(やっぱり手間がかかった)


入金手段は、この地区では郵便局の預け入れ払い機が一番現実的なようだ。


ところでこの銀行に問い合わせをしたときに、今年の8月2日から料金改定があり、郵便局の機械では今は無料で預け入れることができるのだが5万円未満の入金は手数料が銀行の分と郵便局の分と2口がかかるという説明を受けた。


銀行も客を選別しサービスには対価をというわけだ。
客ももちろん銀行を選別できる。しかるべきものを持っていれば(^^ゞ
様子を見ながらよ〜く考えよう。